2012年10月20日土曜日

わんこクッキー焼けたよ〜☆



デイジー&ダリアとお出掛けする際
困らないように、
かあちゃんが合図した時に
いつでもトイレができるよう
トレーニングをしてあります。

そのトレーニングでのご褒美に
わんこクッキーをあげていたんですが、
その癖がトレーニングの後も抜けず、

と、トイレの後は未だにご褒美をねだられます。


先月の帰国時に日本で買ったクッキーがなくなったので
今朝家で焼いたんですが、
ブログを意識してその過程の写真を撮ってみました。


すごいぞ。

まるでクックパッドみたいだ。


まずはこちらが材料。

今日は人参クッキーにしようと思い、
人参、小麦粉、メープルシロップと
最後ひと絞りのハチミツの残りとお水適量。

甘味はほーんのちょっとだけですが、
白糖とか以外なら、オリゴ糖でもOKです。

人参の代わりに、ブルーベリーだったり
ごまだったり、プレーンヨーグルトに
変えてあげても喜ばれます。

水だけにすればプレーンだし、
豆乳にすれば豆乳クッキー。

更にはオリーブオイルや卵を足すと
匂いがぐっと良くなるので食欲が増すと思いますが、
ただでさえ食らいつきの良いふたりには
その必要はナッシング。( ̄◇ ̄)b 

卵なしの方が、硬めに焼き上がるので
顎を鍛えられるしねっ!


さて分量です。

小麦粉がほんの少ししか残っていなかった。

計ってみたところ80g。

人参にいたっては計り忘れた。

想像するに50g。

ハチミツはふたにくっついているだけだった。

従ってメープルのみ大さじ1弱。

最後の小麦粉なので、80gから大さじ1程を
後で使う打ち粉用にとっておいて、
残りの小麦粉をふるいます。

次に、すり下ろした人参を加えます。

そしてメープル。

手で捏ねながら、水(牛乳や豆乳でもOK)で
耳たぶよりちょっと堅いくらいになるように調節し、
ラップでくるんで冷蔵庫で15分。

冷蔵庫から取り出した生地を
適当な薄さに伸ばします。

この時、上と下にラップを敷いておくと
綿棒やら板やらにくっつかないです。

でも面倒であれば、伸ばさなくても
適当にスプーンですくって
鉄板に並べていくだけでもいいです。

今回はブログ用なので、
わんこ型と骨型を用意しました。

が、骨型のみ使用。

後半面倒くさくなって、手で丸めた生地を
スプーンで押さえつけてやったぜ。



フォークで穴を開けたら、

ていうかデイジー、だーちゃんはどこなの。

作ってるところには姿を現さないけど、
出来上がるといつのまにか足元にいて
しっぽを振る合理的なパターン?


それでは焼き上がるまで、
可愛い監視役デイジーでもご覧ください。

かわいい ( ´艸`)

かわいい (´∀`)

かわいい(´д`)


。。。。。。。。



さて、親ばかに耽ること20分、
香ばしい匂いが漂ってきました。

人参が入っているので、もう5分待ちます。


できました。

そして今日は、とことんブログを意識して
こんな写真も撮ってみました。

はっ、花があっ。

かあちゃんの写真に、花があっ。w( ̄△ ̄;)w

小林さーーーんっっっ!!!


さて試食。

まずは焼き上がったとたん
ハイテンションで加わってきただーちゃんから。

だからこのクランチーさがいんだっつーの。

だーちゃんは顎が弱いから鍛えないとね。


デイジー、効果音豊富過ぎだし。


それにしてもバターも卵も使わないのに
人間が食べてもほんとおいしいです。

ほんのちょっとのメープルがふんわりと甘くて、
かりかりと歯ごたえがあって
焦げ目が香ばしくて。

歯ごたえがあるものは、
食べて満足感があるっていうし、
とうちゃんのダイエットフードに
してやろうか。Ψ(`∀´)Ψ


今回の分量で約50個できました〜。


消費期限はどのくらい?

はいデイジー、助手お疲れ!

一方合理性重視のダリアは、
試食が終わるやいなや即撤収。

しかも試食開始の瞬間は、ダリアはいるけど
ずーっとつきっきりで監視してたデイジーが
不在であったという。。。



おおお、何だか今日のブログはやけに充実したぜ。

こうも充実すると、次のアップがプレッシャーだぜ。

というか、この程度で満足する自分を
今一度見つめ直した方がいいぜ。


それでは皆さんも是非、
かわいい愛犬の為にわんこクッキーおためしを〜☆

「いつになく、ためになったかも?」
と思ったら、ぽちよろですん!
   ↓ ↓ ↓

2 件のコメント:

  1. ricaさんカッコイイっす!また惚れたっす!!
    花まで添えて~素敵すぎだぜ!!
    手作りクッキー♪安心してあげれるからイイですよね!
    私も作りたいと思い…2年程経っています…誰か背中押して!
    ざっくりな分量ありがとうございます(笑)
    デイジーちゃん、助手お疲れ様♪それにしても、何で試食会でダリアちゃんより遅く登場するの!?(笑)
    私もいつかクッキー作った時は後半に指でまるめてスプーンで押してやるぜ!(たぶん、すぐ押しそう(笑))

    返信削除
    返信
    1. 惚れただなんて照れる~!
      私もままさんのほっかむりにぱっかんして
      芋掘る姿に惚れなおしましてよ~!

      ダリアってほんと知能高いというか
      ちゃっかりさんなんですよねぇ。。。
      一方デイジーは、ずーーーーーっと
      付きっきりで焼き上がりを楽しみに
      していたというのに、肝心な時だけいない。^^;

      ままさん、ふかしたお芋を混ぜて
      お芋クッキーなんてどうですか?!
      それこそずーっとはなちゃんと一緒に
      作り育ててきた結晶じゃないですか!
      うほっ。

      削除