2011年12月16日金曜日

ちっこ



デイジーとダリアを庭でちっこさせてるときに
いつも気になるんですが、デイジーがちっこした後、
ダリアは必ず同じ場所でするんですよね。


これも縄張り意識の現れなんでしょうか。


ダリアの神経質な性格からすると、縄張り意識というよりも、
臭い消し(ちっこの上からちっこかけても、実際には
臭い消し効果はありませんが)のつもりでやってるって
言う方が正しいかも。


と言うわけで、まぁブログのネタにでもなるか、と思い
先日、その様子を写真におさめようとカメラを構えてたんです。


そしたらですね、上の写真を見ていただいても
おわかりのように、おっとり派のデイジー、
何とちゃっかり派のダリアの上をいってました。


ちなみに撮影したそのままの順番でアップしますのでね。
小細工とかしてませんのでね。



これ見たらダリア悔しがるだろうな。。


Published with Blogger-droid v1.7.4

2011年12月11日日曜日

事故から二ヶ月



デイジーが肋骨を折ってから二ヶ月が過ぎました。

三週間に亘る、かあちゃんのマッサージの成果を見るべく、
昨日、レントゲンを撮ってもらいに行きました。



率直に言って、、、

「これほんとに治るんすかー?」

って感じです。



まあ前回のレントゲンは、前々回のものより
悪くなってる印象をうけましたから、
今回はそうでなかっただけでも感謝しないとですね。

ゆっくりゆっくり治していきます。



ところで、今回の事故の様子は以前に詳しく書かせてもらったように
明らかに防ぐことのできるものでした。

要するに、各飼い主が散歩の際は犬にリードを着けるという
当たり前のマナーを守ってさえいれば、起こらなかった事故だと
思います。


でもそのマナーが守れていない。


フィリピンの犬飼さんのマナーは、一般的によくないって思います。

リードに関してだけでなく、うんちの後始末に関しても然り。

マナーを守らないことで、命にも関わる事故が起こる可能性がある
ということを、せめて同じビレッジに住む人にだけでも
知らせないと、この先、もしかしたら子どもが犬に襲われることも
あるかもしれない。

なので一ヶ月以上前になるんですが、かあちゃんの住むビレッジの
町内会長さんみたいな人に、事故報告書を出して、
町内のルール規定に、

犬を放し飼いにしないこと
うんちの後始末は飼い主が行うこと

を加え、背いた場合は罰金を課せられるというのを
加えてもらうようお願いしたんです。


ですがね、その後何も変化なしなんですよ。


先日も、ハスキーとレトリバーを自由に走り回せながら
自転車に乗ってる人がいて、それを見たらもうかあちゃん
怖くなって。。。

しかもそのハスキーにダリアが追いかけ回されたことが
過去にあったんです。

その時はメイドさんが散歩させてたんですが、それでも頭にきたので
怒鳴りました。(後で、そのメイドさんの彼氏とかが、かあちゃんを
撃ちにくるかもしれない、と、ちょっと怖くなって
怒ったことを後悔したりもしましたが。。)

今回は飼い主らしき人が連れていたので、直接リードの件を
お願いしました。

でもこんなこと、かあちゃんがいちいち注意していかないと
いけないんですか?

これ以上この手の話を続けると、この国のおかしな役所関係への
不満話しに発展しかねないので止めますが、もうほんとばっかみたい、
って思うことが山のようにあります。


でもそんな国でも、来なければデイジーとダリアにも
会えなかったですしね。

信頼のおける獣医さんに出会えたことも、奇跡に近いし。



あら、
マイワールドに入っちゃってました申し訳ない。


関節炎に始まって、肋骨骨折まで色々あった一年でしたが、
クリスマスもすぐそこですね。

デイジーが生かされてること、ダリアに至っては
まったく問題が起きなかったことを神様に感謝しつつ、
とうちゃんとはお互いの罪を赦し合いつつ。。。
(ぽたぽた焼きとまがりせんべいを食べられてしまったことも含む。)



そうそう、クリスマスといえばなんですが、暑いフィリピンでは
いまいちクリスマス気分が盛り上がらないので、
昨日ジャスティンビーバーのクリスマスアルバムを買ったんです。

ダウンロードしたのを聴いてはいたんですが、やっぱアルバム買って
よかったです。

あとニューイヤーズイブって映画も観てきました。

評価があまりよくなかったので期待してなかったんですが、
かあちゃん的にはすごく楽しめました。

ザックエフロンの顔がじゃがいもみたいなことになってましたが、
やっぱ好きだなー。ミッシェルファイファーも、すごく上手く
幸薄いシングルウーマンになりきってたし。サラジェシカパーカーは
相変わらずかあちゃんの中では、ニューヨーカー代表みたいなものなので、
タイムズスクエアに彼女が立ってる絵を見るだけで、
なんかくーってなります。



長くなってしまいましたが、ちょっと早いメリークリスマスということで。。

ではまた!
Published with Blogger-droid v1.7.4