2011年2月19日土曜日

セラピーの効果



KonnichiwaPug.com初の、1日2回投稿いきます。


いや今日はとうちゃんいないし、さっき適当におやつ食べちゃって
お腹も空いてないからご飯作る必要もないし、
見たいテレビ番組もやってないし、スカイプ誰も上がってないし、
要するに土曜日の夜、一人で何もすることなくて暇なんですが何か。


ごっ、ごめんなさい。。。


そうそう、先ほど2度目のセラピーにデイジーを連れて行きました。


もう色々あり過ぎて、今朝の投稿で書くの忘れてたんですが、
実は3日前から、今度は左前足に関節炎の症状が出始めて
前の右前足と同様に、しっかり床に足をつけられず
浮かせている状態でした。
(片足が関節炎になると、もう片方もそうなる可能性は
高いようです。)


なので、脊髄と一緒にそちらのセラピーもお願いしました。



そうだよ。でも今日は痛いことしないよ。
(のはずだったんですが、アシスタントの男の子が
デイジーの爪きり過ぎて、血ィ出してました。。。)




デイジーを先生にあずけて待合室で待つこと45分。



わかりやすくてよろしい。


立てなくなった10歳のわんちゃんも、
このセラピーに3回通ったらすっかり復活しちゃった、
ということもあるそうで、結構効果あるみたいです。


いつも病気について、色んなわんちゃんブログを
読ませてもらいながら、知識を得させてもらっているので、
このブログも誰かの役に立つことができたらと思い、
そのセラピーで使われている機械の
名前を聞いたんです。

そして自分の口でも一回繰り返して言ったんです。

しかしゼロコンマゼロゼロゼロ1秒で忘れました。


ですが要するに、手の届かない内側の部分を
電気を使ってマッサージするそうです。



ところでこのフリーペーパーに載ってる広告なんですが、
「愛犬と一緒に食事をする会」のお知らせみたいです。


残念ながらもう終わってしまっているんですが、
こんな素敵な企画、フィリピンにもあったんですね。


ですが、人間一人+犬一匹の参加費、約5800円なんですね。

うちの場合、皆で出席したら、11600円なんですね。

一日の最低賃金が1000円に満たないフィリピンで
強気にもこの参加費なんですね。


一体誰が参加したんだろうと調べてみたら
セレブさんたちでした。



じゃあ間違ってもこのバッグ持って参加しちゃ駄目ね。



話がそれましたがセラピー。


また来週も行く予定なんですが、
この調子で
良い方向に向かってくれたらなって思ってます。

帰りの車中にて。

涼しい?よかった。かあちゃんの方には風来ないけどね。


そんなにガハガハされちゃーねぇ。


ですがどうですこれ。

しっかり立ってますね。

嬉しいなー。

※渋滞中なので車ほとんど動いてません。ご安心を~。


リハビリして筋肉を付けると良いそうなので、
もう少し調子が良くなったら、徐々に散歩なんかを始めようと
思ってます。



だーちゃん、ごめんね。。。

↓↓↓ぽちよろ。
にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村

膝蓋骨脱臼&骨棘




先日デイジーの関節炎記事をアップするやいなや、

今度は後ろ足が立たなくなりました。

急いでまた病院に連れていったところ、
【膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)】と
【骨棘(こっきょく)】だそう。


もーデイジー、足腰がたがたやんかー。



しかも昨夜は、顎の下掻きすぎて血ィー出すし。

(ちゃんとご飯の後、お顔拭いてあげてるんだけどね。。。)


最初ソファーに霧吹き状の血しぶきを見た時は

吐いたのではないかと思い、相当びびりました。




今日も午後から、病院に骨棘のセラピーに行ってきます。



いいんだよ。君たちが居てくれれば。


洋服だって、靴だって、鞄だって買わなくても生きていけるんだ。


でもそろそろ通勤用の鞄は変えないといけない。

洗っても落ちない汚れが付いちゃってるし、
金具部分は赤錆が付いてるし、それにハンドル部分が破れてる。


なので修理屋さんに持っていったら、
約1200円でハンドル修理をしてくれるとのこと。


にしても約2900円の鞄の修理に1200円はどうかな、と
考えていた時、チャイナタウンで出会いました。



あぁそうよニセ物よ。


だけどGUESSのデザインなんて誰も知らないんじゃないかな?(多分)


しかも修理代よりもずっと安い約380円。


なので罪悪感とか恥ずかしいとかいう気持ちまったくなしで

即購入しました。


やろうと思えば、人間いくらでも安い生活できるってこと!



怒ってないの。喜んでるんだよ~。


でもサプリメント、吐き出さずに飲み込んでちょうだいな。。。


↓↓↓ぽちよろ。
にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村

2011年2月12日土曜日

デイジーの誕生日&関節炎など




去る1月27日、デイジーはめでたく4歳の誕生日を迎えました。



いつものように、自宅でのささやかな誕生日会。



年々増えるろうそく。



世の中には25歳の元気な柴ちゃんもいるそうだから

このケーキにも、きっといつか25本のろうそくが立つんだよ、
デイジー。



デイジーが25歳だと、うん。

そのような計算になるね。





バースデーディナーは、デイジーの好きなスパゲティとトマトです。





プレゼントももらいました。




さあデイジー、ろうそくに火をつけるよ。



じゃあかあちゃん歌うね。







じゃあ火を消すね。
願い事の準備はいい?


いくよー。


ふぅーっ。





よくできました^^



こうしてまた家族皆でデイジーの誕生日を迎えられて、
ほんとにほんとに嬉しかったです。



なんですが、この翌々日、
デイジーの歩き方がおかしいことに気付き
いつもの獣医さんに診てもらったところ
【関節炎】にかかっているようだと言われました。

一応痛み止めとサプリメントを与え始めたんですが、
痛み止めが切れると立つこともままならなくて
先週末はほとんどずっと伏せっていました。

そこで翌日また痛み止めと関節炎用の缶フードをもらい、
どちらも一日2回与えるようにしました。

すると次第に痛みを感じなくなった様子で、
この3日間、薬なしで何とかやってます。



それから、ずっと迷いに迷っていたデイジーの避妊手術。

先月の6日に行う予定でした。

お腹の毛を剃ってもらい、麻酔をし、さあいよいよ切開、
となったんですが、呼吸困難を起こしてしまい手術は中止。

お腹を切る前にその決断をしてくれた先生に
ほんと感謝しています。

それに避妊手術も必要に迫られたものではなかったので、
別にできないならできないでいいんです。

ただデイジーが麻酔を受け付けないとなると、
今後本当に手術が必要になった場合どうなるんでしょうか。
(他の種類の麻酔もあるそうなんですが。)


そんなことやあんなことを色々考えてて、
この一ヶ月は想像妊娠ならぬ【想像ペットロス】に侵されて
かなりへこんでました。



今は元気に歩いてます。

私が台所に立ってると、すかさず寄って来ますし、
家に帰った時も、ドアまで迎えに来てくれます。



でも思ったのは、こういう日常って当たり前のことでは
ないんだな、ってこと。



前に障害を持つお子さんのお母さんが、
「当たり前のことなんて何もない。」ってテレビで言っていたのを
聞いたことがあります。

ほんと、そう思います。

歩くこと、食べること、おしっこうんちをすること。



それらが【当たり前】のことだとすると、
【当たり前】ってすごい。

【日常】ってすごい。
宝の山だ。


(↑日本の父がラミネートして送ってきてくれた今月の標語)
その通りでございます。



生きてると色々あるけど、悲観ばっかりしてないで、
受け入れていけるようにならないとね。



何はともあれ、
お誕生日おめでとう、
デイジー。



【関節炎の薬など】
● ラマダイル(茶色のタブレット):1/8を一日2回
● アースロックス(グルコサミン&コンドロイチンのサプリメント):一日一錠
● サイエンスダイエット j/d(関節炎用フード)
※ もし何か関節炎治療に良いものがあったら是非教えてくださいな。。。


↓↓↓ぽちよろ。
にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村