2011年2月12日土曜日

デイジーの誕生日&関節炎など




去る1月27日、デイジーはめでたく4歳の誕生日を迎えました。



いつものように、自宅でのささやかな誕生日会。



年々増えるろうそく。



世の中には25歳の元気な柴ちゃんもいるそうだから

このケーキにも、きっといつか25本のろうそくが立つんだよ、
デイジー。



デイジーが25歳だと、うん。

そのような計算になるね。





バースデーディナーは、デイジーの好きなスパゲティとトマトです。





プレゼントももらいました。




さあデイジー、ろうそくに火をつけるよ。



じゃあかあちゃん歌うね。







じゃあ火を消すね。
願い事の準備はいい?


いくよー。


ふぅーっ。





よくできました^^



こうしてまた家族皆でデイジーの誕生日を迎えられて、
ほんとにほんとに嬉しかったです。



なんですが、この翌々日、
デイジーの歩き方がおかしいことに気付き
いつもの獣医さんに診てもらったところ
【関節炎】にかかっているようだと言われました。

一応痛み止めとサプリメントを与え始めたんですが、
痛み止めが切れると立つこともままならなくて
先週末はほとんどずっと伏せっていました。

そこで翌日また痛み止めと関節炎用の缶フードをもらい、
どちらも一日2回与えるようにしました。

すると次第に痛みを感じなくなった様子で、
この3日間、薬なしで何とかやってます。



それから、ずっと迷いに迷っていたデイジーの避妊手術。

先月の6日に行う予定でした。

お腹の毛を剃ってもらい、麻酔をし、さあいよいよ切開、
となったんですが、呼吸困難を起こしてしまい手術は中止。

お腹を切る前にその決断をしてくれた先生に
ほんと感謝しています。

それに避妊手術も必要に迫られたものではなかったので、
別にできないならできないでいいんです。

ただデイジーが麻酔を受け付けないとなると、
今後本当に手術が必要になった場合どうなるんでしょうか。
(他の種類の麻酔もあるそうなんですが。)


そんなことやあんなことを色々考えてて、
この一ヶ月は想像妊娠ならぬ【想像ペットロス】に侵されて
かなりへこんでました。



今は元気に歩いてます。

私が台所に立ってると、すかさず寄って来ますし、
家に帰った時も、ドアまで迎えに来てくれます。



でも思ったのは、こういう日常って当たり前のことでは
ないんだな、ってこと。



前に障害を持つお子さんのお母さんが、
「当たり前のことなんて何もない。」ってテレビで言っていたのを
聞いたことがあります。

ほんと、そう思います。

歩くこと、食べること、おしっこうんちをすること。



それらが【当たり前】のことだとすると、
【当たり前】ってすごい。

【日常】ってすごい。
宝の山だ。


(↑日本の父がラミネートして送ってきてくれた今月の標語)
その通りでございます。



生きてると色々あるけど、悲観ばっかりしてないで、
受け入れていけるようにならないとね。



何はともあれ、
お誕生日おめでとう、
デイジー。



【関節炎の薬など】
● ラマダイル(茶色のタブレット):1/8を一日2回
● アースロックス(グルコサミン&コンドロイチンのサプリメント):一日一錠
● サイエンスダイエット j/d(関節炎用フード)
※ もし何か関節炎治療に良いものがあったら是非教えてくださいな。。。


↓↓↓ぽちよろ。
にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村

6 件のコメント:

  1. デイジーちゃん、お誕生日おめでとう♪♪
    手作りディナーのスパ(笑)めっちゃちらばってます♪興奮して食らいつく程、おいしかったんでしょうね♪そして、むせている間にトマトを盗むダリアちゃん(爆笑)
    そして、プレゼントのビバリーヒルズチワワ2はどうかと!?(笑)ケーキがあって良かった♪良かった♪
    ricaさんの歌声が聞こえそうなお写真でした(笑)動画で、是非見たかったですよ~(*^。^*)
    先月は色んな事があって大変だったんですね。知らずに毎晩バカ言って笑っている自分が恥ずかしくなりました。
    関節炎、良くなってきてよかったです=3麻酔は本当に心配ですね。でも、他の種類があるようですし・・・お父様の今月の標語。素晴らしい言葉ですね。わたしも当たり前の生活に怠けていないで感謝して1日1日を大事に生きようと思いました。ありがとうございます!!
    デイジーちゃん一家が健康で楽しい1年を送れます様に☆

    返信削除
  2. はなパグ(まま)さん

    ありがとうございます!!!

    ですが誕生日の数日後にこんなことになるなんて、
    もう泣きまくりましたよ~。。。

    その後、しばらく大丈夫だったんですが、
    今朝また調子が悪そうに寝ていて
    ほんと会社休んでずっと付き添っていて
    あげたいくらいでした。
    早く帰ってあげたいです。。。

    言葉が話せないだけに、こちらもどうしてあげて
    いいかわからないし、かえって辛いです。

    はなちゃんといっぱいいっぱいおばか生活
    してください!
    またままさんのおばかな報告(失礼!)待ってます!

    返信削除
  3. デイジーちゃん、お誕生日おめでとう♪♪
    お誕生日会ricaさんめっちゃ盛り上がってますね!
    楽しそ~♪

    4歳っていってもデイジーちゃんベビーフェイスやから
    マィロよりも若くみえるような気がします。

    そしてricaさん!
    密かに年齢を計算しちゃいましたが、私より
    お姉さんなのに、おばちゃん体型な私と違って
    スリムなナイスバディー!羨ましいです~!


    ワンコの関節炎のことについては詳しくないのですが
    人間の場合、体を温めると血行がよくなっていい
    らしいですよ。でも症状が酷いときは、逆に
    冷却の方がいいみたい。

    あと、痛みがあるからと関節を動かさないでいると
    筋肉が衰えたり関節がそのまま固まったりしちゃう
    こともあるみたいなので、様子を見ながら
    個人に合わせたリハビリとかもしたりするみたいです。
    でもこれも素人が無理にやると悪化させちゃうことも
    ありえるかも…。う~ん。

    なんかアドバイスになってるのかなってないのか
    ビミョーな答えですが、とりあえずデイジーちゃんの
    症状や具合にもよったりすると思うので、今度病院に
    行ったときに、先生に痛みどめ以外でのこういった
    ケアについて聞いてみるのもいいかもしれませんね。

    返信削除
  4. チチャリトさん

    アドバイスありがとうございます!!!!!(嬉泣)
    ちょっとずつ勉強しながら、少しでもデイジーの
    苦しみが和らぐように私も頑張りますね!

    デイジーって確かにベビ顔かもしれないんですが、
    下あごにたくさん白髭が生えてきてるんですよ~。
    最初見つけた時は、「これがパグの白髭かぁ。」って
    デイジーのシニア仲間入りをしみじみ感じたものです。。。

    私の歳、計算されちゃったんですね。あはあは。。。
    いやそれにしても、60歳の自分て想像し難いですよね。。。

    返信削除
  5. デイジーちゃんお誕生日おめでとうー♪
    頭にしてる三角コーンかわいい!^^
    ビバリーヒルズチワワ2が出てるんですね~知らなかった!今度レンタル屋さんへ行ったらチェックしてみます!
    避妊手術は悩みますよね。うちもどこも悪くないのに手術する意味あるんだろうかとすごく考えました。
    デイジーちゃんが無事で本当によかった!
    お腹のつるつる可愛いです^^

    写真に写ってる、うずまきのテーブルとイスがとっても可愛くて素敵ー!私も欲しいくらいです!

    返信削除
  6. まるさん

    お祝いのメッセージありがとうございます!

    そうなんです。ビバヒルチワワ2が出てるなんて
    私も全然知りませんでしたよ。相変わらず
    クロエちゃん、可愛かったです!

    避妊手術の記事、先日読ませていただきました。
    無事終わってほんとによかったですね。
    デイジーの手術がキャンセルになって、
    ダリアも流れ的に手術はしない方向に
    なってしまってますがどうなのかな。。。

    テーブル&イスのチェック、ありがとうございます。
    これほんとはゴミ同然に、庭に何年も放って
    おかれていたものなんですよ。。。
    すっかり錆びついてて、きれいにするの
    大変でした。^^;

    返信削除