2010年11月15日月曜日

皮膚炎+血尿+顔の腫れ

デイジーなんですが皮膚が弱く、手足の甲、脇、
あごの下に広がる
皮膚炎に、一年ほど前から悩まされています。

薬用シャンプーを念入りにしたり、塗り薬を付けたりしてるんですが、
雨季になると湿度の関係もあってか、また少し悪化します。

3週間程前に目を傷つけたので、カラーを着けるようにしてたんですが、
これがまたあごの下が蒸れる原因となったみたいで、更に悪化。。。

そして今度の休みに病院へ行こう、と思っていたら、なんとその朝に血尿。。。

血尿と言っても、最後の3滴程が赤くなる程度なんですが、
皮膚と併せて病院で診てもらいました。

レントゲン検査では、結石らしいものは見つからないということだったんですが、
血液検査で、白血球が平均値よりも高いことがわかりました。

バクテリア感染している可能性があるとのことで、
処方してもらった
薬を飲ませ、2週間後にまた再検査をし、
そこで改善が見られるか
どうか様子を見ることになりました。

皮膚に関しては、2種類から3種類のシャンプーになり、
同じくこれも2週間様子を見ることに。(今回は塗り薬はありませんでした。)

とりあえず結石ではないし、皮膚もパワーアップしたシャンプーで
きっと何とか治るかも、と少しほっとしながら夕食を作っていると、
不安げなデイジーが台所に立つ私の足に寄り添ってきました。

おこぼれを狙っているには様子が違う、と思い、
しゃがんでデイジーの顔を覗き込むと、左の頬から瞼の辺りが
腫れていました。

もう母さん、さっきから息もまともにできない位、
ちょっとメンタルやられちゃいましたよ。




ダリアも以前、同じように顔が腫れたことがあります。
(新種のビーグルのような顔になりました。)


その時も焦りに焦って、すぐ病院に行くことにしたんですが、
病院に行く準備が整った段階で、ちょっと腫れは引いた様子でした。

そして病院で診てもらう頃には、腫れもほとんど治まっていて
恐らく外からの影響(草とか虫とか)なんじゃないかということでした。
(血液検査をしたと思うんですが、詳しく覚えていないです。)

顔が腫れる前に、庭で遊ばせていたので、
もしかしたらカエルにおしっこをかけられたのかも。。。

とにかくそんな感じで、数時間後には一件落着でした。



ですが、デイジー。

トリプルでやられるなんて、もう勘弁して欲しい。

顔の腫れに気づいてから、まだ2時間程度なので、
もう少し様子を見てみます。

明日の朝もまだ腫れが引いていないようであれば、
病院に連れて行こうかと思ってるんですが、
父ちゃん今夜は遅いみたいだし、私は仕事だし。。。

心配しすぎて、母ちゃん吐き気と下痢っぽくなってしまった。。。

犬の病気って、かなりメンタルを弱らせますよね。

※この写真は普段のデイジーです。あれ何だか腫れてる?

もう、デイジー。
お願いだから元気でいて。



これからお祈りして明日に備えて休みます!

デイジーのことは、絶対に絶対に守ってみせるよ!

では!

rica

母ちゃん頑張ります!クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. デイジーちゃん。。そんなに沢山急に悪くならなくても(>_<)おばちゃんも心配です。腫れ、早く治まるといいですね。
    皮膚炎、血尿、腫れ、どれもうちのはなちゃんは、かかったことがなくアドバイス等何も出来ませんが、早く治ります様祈ってます。。

    返信削除
  2. はなパグ(まま)さん

    おばちゃんって!^^あはは!

    お祈りありがとうございます!
    お陰様で、回復に向かってるようです。
    まずは腫れが引いてとりあえずほっとしました。。。

    はなちゃん、健康優良児なんですね~!!!
    人間も犬も健康なのが一番ですよ、ほんとに!
    健康のありがたみを強く感じました。

    返信削除